美作地域の医療従事者交流会でサポートメンバー大活躍

美作地域の医療従事者交流会でサポートメンバー大活躍

美作地域の医療従事者交流会でサポートメンバー大活躍

《美作地域の医療従事者交流会でサポートメンバー活躍》

今年で2回目になりますが離職防止・地域定着を目的に、就職して3年目までの方を対象とした「美作地域の医療従事者交流会」を開催しました。6施設から3職種(看護師、栄養士、社会福祉士)12名の方に参加していただきました。

企画、運営した若い看護師のサポートメンバーは、司会・挨拶・話題提供・ファシリテーター等沢山の役を担い、大活躍でした。

参加者のアンケートからは、悩みを持つ人の割合が半分に減り、7割の方が目的を達成したと答えられています。多職種連携について話し合ったグループは、他職種が困っていることに初めて気づき、日頃の自分を振返り一緒に解決策を考えました。

新人の方は、グループのファシリテーターがちょっと先輩の若い看護師なので、日頃の悩みや疑問を気軽に話せていました。美作地域の医療と看護を考える会のメンバーからは、「年の近い若い人だからこそ本音で話しやすい。」「交流会にはサポートメンバーはなくてはならない。」との感想をいただきました。

サポートメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。これからも、美作地域の看護職確保のために若い力を発揮してください。期待しています。

RECOMMEND
こちらの記事もおすすめです!

ページトップへ